2011/01/19 Wed
私もいい歳した大人なのですがね。


今朝、肩の経過を診てもらいに病院に行って
その帰りに別の用をするのに時間が少しあったので
マックに寄って、コーンスープを飲むだけに入ったのです。

席に着いたと同じくして
お店に入ってきたカップルが一組。

朝マックを手に私の斜め前の席に座る。

朝早いだけあってお客はまばら。
店内は静か。2人の大声だけが響く。

そしておもむろに
食べながらキスなんかしたりして。

イチャイチャしてると ガタン と音がして
見ると彼氏がホットコーヒーを床に落とした。

全部こぼれてしまったコーヒー。
店員に 溢した と告げるのかと思ったら


何も言わずに、隣の席に移動した。



これってどうなの
どう見ても私より年上なカップル。
イチャイチャはどうでもいいけど
少ないとはいえ子供もいるのに、自分のした後片付けできないのか。

「客」だから。 ていう意識があるからなのか?

今朝行った病院でも
リハビリに通っているお年寄りが
受付窓口に
リハビリの順番やら、調剤薬局が遠いやら(目の前なんだが)
クレームつけてるのがいたっけ。



大人なのにな。
大人になってしまったからこそ
なかなか言えないこともあったりするけれど
大人だからこそちゃんと言えなきゃいけないこと
大人だからこそ我慢しなくちゃいけないこと
あると思うんです。

自分の仕事先ではそういうのが特に目にするけれど
「利用してやっている」「お金払ってる」というのが強すぎてうんざり。
もちろん、利用していただいてナンボなお仕事だけれど
直接サービスを受ける本人と、それをお手伝いする私達の気持ちの
あり方とか心遣いひとつなんじゃないのかなぁ ナンテ。


みんなみんな
気をつけたら
もっと住みやすい世の中なのにね。

まあ 理想とかキレイゴトでしかないんだろうけれど。


大人なのにね。
trackback (0) | comment (0) | ・ まったりと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック